FAQ

eスタディBooksでの学習にあたって、よくお寄せいただくご質問についてお答えします。

[シリーズ共通] パソコンの動作環境に関するもの

Q. 問い合わせメールの返信・診断結果のメールが届きません。
Q. ブラウザに必要なプラグインはありますか?
Q. パソコンを交換しても学習は続けられますか?

[シリーズ共通] 携帯電話の動作環境に関するもの

Q. 携帯のメールアドレスを変更したいのですが?

[シリーズ共通] パソコンの基本動作に関するもの

Q. クリックしても動作しないのですが?
Q. 文字化けが起きてしまいます。
Q. 文字が重なったり、欠けて見えることがあります。
Q. 書籍コードを入力してもサービス画面に入れません。

[ハイパー模試600+200問] パート別弱点克服問題に関するもの

Q. 問題が表示されません。
Q. 画面の動作が遅くなります。
Q. 音声が再生されません。

[速効の英文法] 弱点克服問題、タイムトライアルプログラムに関するもの

Q. 問題が表示されません。
Q. 画面の動作が遅くなります。
Q. 音声が再生されません。
Q. 「間違った問題」が正しく記録されません。


Q. 問い合わせメールの返信・診断結果のメールが届きません。
A. 弊社へのお問い合わせにつきましては、通常2営業日以内にご返信差し上げております。
メールフィルタリング機能をお使いの場合、通常の受信フォルダに届かない場合がございますので、「スパムフォルダ」「迷惑メールフォルダ」「削除フォルダ」もご確認下さい。
そちらのフォルダにも届いていない場合、大変恐縮ですが、別に連絡先(メールアドレス・電話番号など)をご記入のうえ再送して頂くか、お電話にてお問い合わせ下さい。
TOP
Q. ブラウザに必要なプラグインはありますか?
A.「ハイパー模試600+200問」「速効の英文法」に付いているインターネットサービスを受けるには、Adobe Flash Player6以上のプラグインが必要です。
最新のAdobe Flash Playerは、下記のURLからダウンロード(無償)できます。
Adobe Flash Player ダウンロード
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/
TOP

Q. パソコンを交換しても学習を続けられますか?
A. パソコンを交換しても、インターネットサービスのご利用自体に支障はありません。
ただし、パソコンに保存されている間違えた問題の履歴などは、はじめの状態に戻ってしまいますのでご注意ください。
TOP

Q.携帯のメールアドレスを変更したいのですが。
A.「ハイパー模試600+200問」「速効の英文法」の場合、いったんメール配信を停止(配信されるメールの一番下にメールアドレスが掲載されています。そこに空メールをお送りください。)したあとで、新しいメールアドレスでメール配信を登録しなおしてください。
TOP

Q.クリックしても動作しないのですが?
A.ブラウザInternetExplorerのJavaScriptがオフになっている可能性があります。ブラウザの「ツール」から、「インターネットオプション」→「セキュリティータブ」→「レベルのカスタマイズ」を選択し、「アクティブスクリプトを有効にする」をチェックしてください。

【画面図】
TOP

Q.文字化けが起きてしまいます。
A.一度開いているブラウザを閉じ、デスクトップ上にあるInternetExplorerのアイコンをダブルクリックして開いてください。そのメニューで、[表示]→[エンコード]を開き、もし、自動選択にチェックがついていたらそれをはずし、補強問題の表示では日本語(シフトJIS)を、その他のページの表示では日本語(EUC)を選んでeスタディBooksを開いてください。それでも直らない場合は同じ操作をした後、パソコンを再起動してみてください。

【画面図】
TOP

Q.文字が重なったり、欠けて見えることがあります。
A.一度ブラウザの更新ボタンを押して更新をかけてください。もしそれでも解消しない場合は、お手数ですが、再起動をして表示をしてみてください。
TOP

Q.書籍コードを入力してもサービス画面に入れません。
A.コードが「半角英数字」かつ、アルファベットが「大文字」で入力されているかチェックして下さい。
TOP

Q.「パート別弱点克服問題」「タイムトライアルプログラム」「弱点克服問題」の問題が表示されません。
A.「ハイパー模試600+200問」「速効の英文法」では、インターネットサービスを受けるためにAdobe Flash Playerプラグインを必要としています。
問題が表示されない場合、Adobe Flash Playerがインストールされていないか、古いバージョンのAdobe Flash Playerがインストールされている可能性があります。

下記のURLから、最新版のAdobe Flash Player(無償)をダウンロードして、インストールしてください。
Adobe Flash Player ダウンロード
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/
TOP

Q.「パート別弱点克服問題」「タイムトライアルプログラム」「弱点克服問題」の画面の動作が遅くなります。
A.「ハイパー模試600+200問」「速効の英文法」では、インターネットサービスを表示させるのにAdobe Flash Playerプラグインを利用しています。
Adobe Flash Playerは、高度なアニメーション表示のために、パソコンに比較的大きい負荷をかける場合があります。
教材のご利用にあたっては、他の実行中のアプリケーションをすべて終了させることをお勧めします。
TOP

Q.「パート別弱点克服問題」「タイムトライアルプログラム」「弱点克服問題」の音声が再生されません。
A.音声がまったく聞こえない時は次のことを調べてください。
・スピーカーの音量が0もしくは、ミュート状態になっていないか。
※「ボリューム」が高く設定されていても、“WAVE”が低くなっていると音声が聞こえない場合があります。
【画面図】

・スピーカーの電源がオフになっていないか。
外部スピーカーを取り付けている場合は、そのパワーがオンになっているか確認してください。

・Adobe Flash Playerがインストールされていないか、古いバージョンのAdobe Flash Playerがインストールされていないか。
下記のURLから、最新版のAdobe Flash Player(無償)をダウンロードして、インストールしてください。

Adobe Flash Player ダウンロード
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/
TOP

Q.タイムトライアルプログラムの「間違った問題」が正しく記録されていません。
A. 「速効の英文法」では、インターネットサービスを表示させるのにAdobe Flash Playerプラグインを利用しています。
Adobe Flash Playerのローカル記憶領域が不足している可能性があります。
10MB以上に設定してください。
【画面図】
TOP